News

お知らせ
  • 2019.08.23
  • blog
     
  • 【名古屋支社】営業スタッフが日々のお仕事をご紹介!

  • はじめまして!
    名古屋支社 営業部のHです。

    中途で入社して5ヶ月が経ったのですが
    今回は今までのことや仕事のことをご紹介いたします。
    まず初めに簡単な自己紹介から。

    私は営業未経験で入社したのですが、人材派遣業界の知識も
    ITの知識も一切なく新しい世界に飛び込みました。

    営業をする上で「派遣法」についての知識は欠かせませんし
    また、プログラミングスキルは必要はありませんが
    ITに関する幅広い知識が必要となります。

    最初は右も左も分からない状態で苦戦しましたが
    実際の業務を通して、上司や先輩に教えてもらったり
    わからないことを調べていく中で
    今は少しずつですが知識も身に付いて来たと感じています。

    そんな私が営業の仕事について、業務ごとにご紹介します。
    過去のブログの内容と重複する部分もありますがご容赦ください!

     

    ≪新規開拓≫

    まだお取引をしたことのない企業に対して
    テレアポや飛び込みを行い、訪問のお約束を取り付けます。

    私たちはITエンジニアを派遣するサービスを提供しているので
    ソフトウェア開発を行っているようなIT企業だけに営業をしていると思われがちですが、
    実はIT系ではない全く違う業種の会社にもITエンジニアが活躍する場はあります。
    そのため現在は業界、業種問わず様々な企業を訪問しています。

    そこで、最新の言語を使った開発プロジェクトや
    まだ世の中に出ていないサービスに関するプロジェクトなど
    様々な依頼をいただきます。
    新しいことに興味がある方は、ITを通して世の中を見ることが出来るので
    楽しみながら訪問ができると思います!

    「新規開拓」って大変そう。と思われる方もいるかもしれませんが
    訪問させて頂く企業の数に比例して、様々な最新情報に触れられるのでとても面白い世界です!

     

    ≪関係構築≫

    定期的な訪問や連絡を行う中で顔を覚えて頂き、お客様との関係を構築します。
    やり取りを重ねることで、仕事内容をより詳しく理解できたり、
    新たな依頼を受けることもあります。
    チャンスを逃さないためにも、こまめな連絡を心掛けています。

    また人材の提案ができないような状況でも連絡を入れて
    何かあった時にお声がけ頂けるよう関係を構築しています。

     

    ≪登録スタッフへの対応≫

    テクノエージェントは「登録制」の派遣会社です。
    登録手続きに来社されたスタッフの方への対応も大事な仕事の一つです。

    ご経歴やスキル、希望条件などを詳しくヒアリングし、
    お仕事のご紹介へとつなげます。
    この登録作業を通して、経歴書だけではわからない人柄なども知ることができますし
    それがお客様へ紹介する際のアピールポイントにも繋がります。

    テクノエージェントは社内での情報共有が早いのが特徴なので
    登録に来られたスタッフがどんなお仕事を希望しているのか、など
    すぐに社内で共有されます。
    その為、スタッフに対してスピード感を持ってお仕事を提案することが出来ます。
    スタッフを第一に想って行動するテクノエージェントの営業らしい姿だと思っています!

     

    ≪スタッフのアサイン≫

    お客様とスタッフの希望条件を照らし合わせ、
    マッチしたらプロジェクトにスタッフをアサインします。
    就業後にミスマッチが発生しないよう、詳しいお仕事内容を伝え
    具体的なイメージを持って頂けるよう心掛けています。

     

    ≪スタッフフォロー≫

    ご就業後は、定期的にスタッフとコミュニケーションを取ります。
    残業や仕事内容などで悩んでいることはないか確認したり
    契約期間が満了になるスタッフには、今後どんなお仕事をしたいか希望を聞いたり、
    相手の視点に立ち、考え、フォローしています。

     

     

    以上が、テクノエージェントの営業の仕事概要になります。

    お客様に営業をするだけではなく、同時にスタッフのフォローも行いますので
    多くの人と関わることができ、やりがいを感じられる仕事です。
    興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さいね!