News

お知らせ
  • 2020.07.17
  • blog
     
  • 【2020年新入社員シリーズ③】新人エンジニアの紹介!文系大学からエンジニア へ!

  • こんにちは!
    テクノエージェント人事採用グループです。
    人気(?)の新入社員シリーズを本日もお届けしたいと思います。

    ***********************************
    ●自己紹介をお願いします。

    はじめまして!
    4月にエンジニアとして入社しました、Sです。
    私は大学の文系学部を卒業し、プログラムはほぼ未経験でしたが
    エンジニアとして入社いたしました。
    少しでも早く一人前のエンジニアになれるよう、頑張っています!

    ●入社早々、コロナウイルスの影響で在宅研修・勤務となりましたね。
    現在の業務は、どんなことをやっていますか?

    私は5月のGW明けから、現場に配属となり、
    製薬会社の生産管理システムの開発をしています。

    現在も在宅勤務が推奨されているので、
    週の半分は在宅勤務を行っています。

    在宅勤務も現場での作業も業務内容に違いはありませんが、
    特に一人で作業をしている時は、少しでも不安な点やわからない所が出てきた場合
    すぐに現場の先輩やチームの方に相談することを心掛けています。

    親切な皆さんに支えられ、少しずつ任された業務を全うすることが
    出来るようになってきました!

    ●休みの日は何してる?

    休日は映画鑑賞をし、インドアな週末を過ごしていることが多いです。
    迫力や臨場感がすごい映画館に行くこともありますし、
    自宅でまったりしながら観ることもあります。
    友人と感想を言い合ったり、色々な楽しみ方が出来るのが最高です。

    また、最近は同期や先輩方に混ざりながら、
    社内のスマートフォン向けアプリ開発の勉強会に参加しています。
    アプリ開発もまったく経験がなかったので、
    常に新しい発見や刺激が得られ、週末の楽しみが増えました!

    ●現在就職活動をしている学生にアドバイスをお願いします

    コロナウイルスの影響で、オンラインでの就職活動など新しい変化が多いので
    不安やストレスを感じてしまうことが多いのではないかと心配しています。
    一人で抱え込まず、周りの方にたくさん相談してください!
    相談したり、自分の気持ちを吐き出したりすれば、とても気持ちが楽になります。

    皆さんが明るい気持ちで就職活動を行えるよう、応援しています!

    ***********************************
    いかがでしたでしょうか。
    新入社員のメンバーも少しずつ業務に慣れ、
    それぞれに活躍の場を広げてくれています!
    就活中のあなたもまずはぜひ、説明会にご参加くださいね。


    マイナビ2021