News

お知らせ
  • 2020.07.31
  • blog
     
  • 【2020年新入社員シリーズ④】新人エンジニアの紹介!学生時代はゲーム制作もしていたゲーマーです!

  • こんにちは!
    テクノエージェント人事採用グループです。
    本日も新入社員シリーズをお届けします!

    ***********************************
    ●自己紹介をお願いします!

    今年新卒で入社したエンジニアのIです。
    ゲームが好きなので、この自粛期間でもオンラインでエンジョイしています。
    よろしくお願いします!

    ●大学時代はどんな勉強をしていましたか?

    大学では、C、C++、C#などの言語を使った、
    プログラミングを習っていました。
    しかし、ゼミでは、ソフトウェアではなく、
    どちらかと言うとハードウェアについて多く学びました。
    そこで、2、3年生では、チームを組んで、
    ゲームで使えるコントローラーを作って、
    そのコントローラーで遊べるゲームを作ることにしました。
    卒業制作でもコントローラーとゲームをセットで作り、
    +αで研究も行わなければならないので大変でした。

    ●現在どんな業務をしていますか?

    入社後の研修は、2日間だけ現地で行いましたが、
    ちょうどそのころ緊急事態宣言が出るということで、
    それ以降は、在宅研修になりました。
    突然のことでびっくりしました…
    在宅研修になってからは、オンラインで講師のレクチャーを聞いて
    わからないことがあったらチャットで質問するという形で進んでいきました。

    一か月の研修後、配属先に勤務することになりました。
    5、6月中は、システムテストを行っていたので、
    ずっと現場に勤務していました。
    7月からは、テストが落ち着いたので、
    ほとんどのメンバーが在宅勤務になりました。
    在宅勤務では、実際にアプリを操作して、
    ログを見ながら、古い資料の更新をする作業をしています。

    ●休みの日はどんなことしてる?

    テクノエージェント内の有志の人たちで
    勉強も兼ねて自作のスマホアプリを制作しています。
    AndroidチームとiOSチームに分かれて、
    それぞれ同じものを、違う開発環境で作っています。
    不定期で集まって成果報告や知識の共有などもしています。

    強制ではなく、やりたい人たちが空いている時間にやっているので、
    進みは遅いですが、
    自分のペースで出来て、プログラミングの知識もつくので、楽しくやっています。

    ちなみに私は、Androidチームです。
    iOSはMacを持ってないので出来ませんでした…
    お金が貯まったらMacを買いたいと思います!

    ●最後に。この記事を読んでくれた皆さんへ

    今回の自粛期間では、やりたいことが制限され、
    不満や不安が多いと思いますが、
    その中でも自分の出来ることや
    新しくやりたいことを見つけて楽しく過ごしていきましょう。
    また、就活生の皆さんも、いつもの就活とは違う環境で、
    不安が大きいと思いますが、負けないでください。
    応援しています!

    ***********************************
    元気な新入社員が増え、テクノエージェントも活気があります!
    まずはぜひ説明会にご参加ください!